日々の記録

食の勉強、食べたお店の記録+旅の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

今出川室町 松乃家

昼に京都御所近くの 松乃家さんでランチ。 同志社大学の近くということでコスパが最強。 今回はこの時期限定のカツカレーうどんを注文。カツもうどんも出汁も全てが美味。 ご馳走さま

四条 煮干しラーメン

新店 にぼ流さん あっさりした背脂煮干しラーメン メンマがたくさんで食感と味が美味 ご馳走さま

京都 すがり

今回は、京都の四条にある 和醸良麺すがりさんにてランチ 950円で麺二玉まで同価格のもつつけ麺を注文。 もつが最高に美味。 このコロナ禍で繁盛している理由がわかる。 ご馳走さま

パールロード

伊勢海老丼 付いてくる海苔がめちゃ美味い。

三重県鳥羽 

鳥羽駅の近く 鳥羽水族館も周りにあって立地が良いこちら 漣(さざなみ) 海老フライ定食が人気だそうで あとはその日のおすすめのさわらの刺身 ご馳走さまでした。 夜は旅館でこいつらを刺身と焼で食した。 満腹。

姉小路 みやこさん

鱧鍋が食べられるお店 トリュフと卵の相性がこんなにも美味しいとは思わなかった。 食を追求するとこんなにも美味しいものが世の中にはあることを今回痛感した。 飲食界の今後は、こういったお店が流行るのだろう。 ご馳走さまでした。

おだしとワイン

今回は京都四条烏丸にありますラクイッカイさんに訪問。 ビール、日本酒、ワイン お酒が好きな方なら是非おすすめのお店。 またジビエ料理もお手軽価格で提供しており、そして美味。

滋賀県高島 メタセコイヤ並木

滋賀県のマキノにきました。 ずーーーーーっと行ってみたかった。 紅葉はもう少しでしたが....

麺や向日葵

本日は今月いっぱいで閉店するこちら 京都左京区にある塩ラーメンが美味しい向日葵さん。 次は静岡で店を開くとのこと 京都で風花さん塩ラーメンで有名だけど ここもまた美味。 近くで美味しい塩ラーメンが食べれなくなるのが非常に残念

京都 富美屋

今日のお昼は錦市場にあるお店で あまーい出汁で美味 椎茸も味付けよし ごちそうさま

烏丸御池 ラーメン

本日は、京都 烏丸御池駅の麺屋優光 久々に訪問。 淡竹とチャーシュー丼のセットを注文(1000円) 相変わらず美味しかった。 ごちそうさま

奥が深いカレー

職場近くのカレー屋さん テレビにも出演されているカレー屋さん 普段家で食べるカレーとは違い 職人さんか仕込むカレーは格別。 甘いようでだんだん辛く感じる。 スパイスの配合等、色々とカレーは人それぞれで違った味がでるとても奥深い食べ物だと改めて感…

淡路島 海鮮

淡路島にお寿司を食べに 明石大橋を越えてすぐの林屋さんへ 一週間前に予約を入れて16時半に訪問 刺身2人前とおまかせ10巻を注文。 4人で22000円ほど。 久々の贅沢 あと幸せのパンケーキにも

29日(肉の日)

今回はラーメン街道の一乗寺でラーメンではなく、肉の日ということでとんかつで有名なとん吉を訪問。 数あるメニューの中 とん吉定食のダブルを注文 豚汁に山椒がかかってて美味。 ソースもケチャップ等のオリジナルなソース ご馳走さまでした。

夏といえば

真夏の京都 気温38度☀️ オープンをして6周年を迎えた 京都の北大路にある塩見家とんとんで 冷製とり塩ラーメン+半焼飯(900円) レモンと玉ねぎがちょうど良い感じ。 食べたあとは冷んやり身体が冷えて最高。

京都 西院 鶴武者

西大路のミスター餃子屋さんが いっぱいだったので急遽変更。 ラーメン800円を注文 チャーシュー麺が人気。 無添加のお店 レアチャーシューやメンマが美味い

兵庫県 出石そば

出石そばが有名な出石町 皿そばが有名ですがここは すだちそば(1000円) を注文。 夏にはおすすめ さっぱりとした冷やしの出汁にすだち とても美味でした。

烏丸 英多郎

うどんコシがつよい讃岐タイプ だし巻き卵 美味! マグロ刺身も 17時から19時までの間でビールが安い ちょい飲みにおすすめ🍻

金閣寺近く桃花春

平日の水曜日 オープン時に訪問 ラーメンと唐揚げセットライス付き 750円と250円 スタッフもたくさんいて調理担当は二人 チャーシューは八角の味がする。 スープはニンニク感が強め

和歌山 MARIBU

ケーキ屋さん ショートケーキを注文。 美味しかったーー

和歌山ラーメン うらしま

和歌山ラーメンで有名なうらしまさん。 平日と土曜日の11時から13時までのお店 中々行きにくいお店。 中華蕎麦600円 1.5は650円 ダブル800円 飯150円 オープン10分前に到着。 テーブル5席と8人テーブル席が一つ 回転は早くて入店してすぐ食べれた。 濃くてチ…

大阪 朝ラーメン

仕事終わりに 第一日曜日のみに朝ラーメンをしている 丈六さんに訪問。 朝6時にお店に到着して整理券。 6時50分に戻って30分後に食す。 数年ぶりに食べたがとても変わらず美味しかった。 朝にラーメン、難波で飲んで泊まったときには良いかな。 中華大、肉マ…

ハンターカブct125cc

ホンダのハンターカブ 2020年6月に発売予定 金額約40万 (目標)2021年3月には物にしたいところ。

音の花温泉

生駒にある音の花温泉に訪問。 入浴料800円、シャンプー、ボディーソープを買いいざお風呂へ。 露天風呂が広く、お湯も良かった。 またレストランもあり、魚の刺身やマグロステーキが食べれるそうだ。 またご利用したいところ。

ラコリーナ

近江八幡 ラコリーナ 三連休初日、15時ごろに到着。 天気が悪く人が少ないと思っていたが、二階のcafeはいつもの様に並んでいた。 今回もお土産にバームクーヘンを購入。 ここのはやっぱり美味い。 あとはたねやのいちごのどら焼き。 あんこは苦手だが、苺が…

高槻 ひかり温泉

阪急高槻市駅から徒歩20分ほど 住宅街にあるひかり温泉にお邪魔しました。 駐車場もあり5台ほど止めれます。 16時半ごろに訪問。 平日なのに、中には7人ほどいらっしゃいました。料金440円とシャンプー10円を購入。 (注意)サウナは別途100円必要 軟水風呂、…

とんかつ

今回のランチは南茨木駅から徒歩20分 平和堂が近くにあり、パチンコの隣の立体駐車場に止めて(サービス券あり) とんかつ上善さんにご訪問。 みぞれヒレカツとロースとんかつを注文。 ヒレカツは白醤油、ロースとんかつは塩で 両方とても美味しく、また行きた…

初投稿

京都(鞍馬口) 麺屋 坂本の中華そば メンマ、スープ、麺 どれも美味しくいただきました。